尾上松也と尾上右近は血縁関係なし。豪華な家系図と、父や兄弟まとめ。

歌舞伎界のプリンス、スイーツ王子なんて呼び名もある尾上松也さん。

スゴイ家柄と噂なので詳しく調べました!

尾上松也のプロフィール

(画像出典)松竹エンターテイメント

本名:井上 龍一(いのうえ りゅういち)

生年月日:1985年1月30日

身長:178cm

出身地:東京都

趣味:野球・フットサル・映画鑑賞・舞台鑑賞・ディズニー・スイーツ

公式サイト:尾上松也オフィシャルサイト

アメーバブログ:松也日記

六代目尾上松助さんと女優の河合盛恵さんの長男として音羽屋に生まれました。

1990年5月、5歳のとき、歌舞伎座で父・尾上松助さんの襲名披露に併せ、二代目尾上松也として『伽羅先代萩』の鶴千代役で初舞台。

20歳の時に父・松助さんが死去し、明るいキャラから想像もつかないような努力があったそうです。

 

尾上松也の家系図

(画像出典)NEWSポストセブン

音羽家とは、歌舞伎界でもかなり格式の高い家だそうです。

現在の当主は7代目尾上菊五郎です。

名前の由来は、初代尾上菊五郎さんの父の名が、音羽屋半平(おとわや はんぺい)であったこと関係しているそうで、清水寺にある「音羽の滝」と呼ばれる滝からきているとか。

 

父・6代目尾上松助

2代目尾上松緑さんに弟子入りして歌舞伎の道に入りました。

六代目尾上松助を襲名。敵役や老け役、女形まで幅広くこなしました。

子役時代は、テレビドラマ「赤胴鈴之助」の主役でも活躍。

2005年12月26日、原発不明のため59歳で死去しました。

 

母・元新派の女優 河合盛恵

河合盛恵さんは演劇の一派である劇団新派(げきだんしんぱ)の女優として活動していました。

梨園に嫁いだ後は女優業を引退していましたが、家族を支えていくため、また松助さん死後に十八代目・中村勘三郎さんのすすめもあり、女優に復帰しています。

 

 

妹・新派の女優 春本由香

ミュージカル「エリザベート」出演中の兄・尾上松也さんに誘われ付き人を務めたことがきっかけで女優を再び志したのだそうです。

元新派女優の母親の勧めもあり、2016年1月に二代目水谷八重子さんの部屋子として劇団新派への入団。

2022年7月13日に俳優の吉永秀平さんとの結婚しています。

 

尾上松也という人

(画像出典)NEWSポストセブン

演技派でコメディもイケて、ミュージカルもこなず、歌が上手くてイケメン。

もう非の打ちどころもなく、恵まれた人生の裏で、苦労や努力がある人なんですね。

家庭では、まだ学生の頃から「お母さんと妹を養う」と言っていたといいます。

そして、尾上松也さんは妹の由香さんが大好きだそうで、由香さんに彼氏ができたと聞いた時彼氏をぶん殴りに行こうとしたなんてエピソードもあるそう。

とても家族思いなんですね。

内面も素敵な尾上松也さん、これからも要チェックです。

 

尾上右近・松たか子との関係

尾上松也さんというと、尾上右近さんや松たか子さんというワードが検索されているので調べました。

 

尾上右近と親戚ではない

(画像出典)yahoo!画像検索

尾上松也さんの父・六代目尾上松助さんは、歌舞伎俳優になり二代目尾上松緑さんに師事します。

二代目尾上松緑さんが弟子入りしている六代目尾上菊五郎さんが、尾上右近さんの曽祖父にあたります。

よって、尾上松也さんと尾上右近さんは、血縁関係にはありません。

歌舞伎界は血縁関係になくても、実力が認められれば弟子入りしたのちに襲名できるんですね!

 

松たか子と親戚ではない

(画像出典)yahoo!画像検索

尾上松也さんと松たか子さんには、血縁関係はありません。

松たかこさんの親戚にあたる二代目・尾上松緑さんに尾上松也さんの父が弟子として入ったため、この家系図に載っているのです。

世間の声

尾上松也さんに対する世間の声を集めました。

 

血筋も歌舞伎役者だとしか思えないですよね。。

尾上松也さんはバラエティもイケますよね!

 

時代劇もお似合いです。

 

まとめ

カッコよくて面白い、その上演技が上手い尾上松也さん。

色んな顔があり、どれも素敵ですが歌も上手なので、ミュージカルもお勧めです。

元々歌舞伎の家ではなかったなんて嘘みたいに歌舞伎も似合いますね!

それからも尾上松也さんに注目したいと思います。

尾上松也さんの気になる結婚相手については、コチラの記事をご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP
error: Content is protected !!